軍資金0スタートのリアルタイム日記

在宅ビジネス・アフィリエイト・不動産投資・銀行融資についての考察ブログです

かぼちゃの馬車・スルガ問題からレオパレスにサブリース問題が飛び火するという私の考えは考え過ぎか?

スポンサーリンク

メディアの仕組みってよくわかりませんが一つの事件が取り沙汰されると、これでもかって位に集中してなんなら大問題の様なイメージを受けさせられる事があります。

でもその中には元々昔からチラホラあった事件なり潜在的な問題だったりの所が、一つの事件を発端に、さも急に増えたかの如く、さも大問題の如くに印象付けられる事ってよくある話しだと思います。

 

今日はそんなお話(*´▽`*)

 

かぼちゃの馬車が発端で明るみになったスルガ銀行の不正問題。

今はかぼちゃの馬車が云々よりも話はスルガ銀行に矛先が行ってますね。

今後はスルガ銀行の不動産業者との関連についてもドンドン明るみになって来るとは思いますが、それも考えればすぐわかる話しであり、私の過去記事でもかなり書いてきたので想像しやすいと思います。 

kasegu69.hatenadiary.jp

 

レオパレスが炎上の予感!発端は些細なニュースだったとしても。。。

今日のYahoo!ニュースでレオパレスが過去に建てたアパートが悪気が無く建築基準法に違反してたとの事、かなりの棟数のオーナーとかなりの下請け会社が関ってる事は確かです。でも問題はそれだけで済むでしょうか。

元々レオパレス自体は今回のニュースの事件以外にもサブリース一括借り上げ等の問題でレオパレスでアパートを建てたオーナー複数から訴訟を起こされてます。

 

大体こういったニュースって最初はただの小さな発覚から始まって気が付いたら

『ずさんな建築ー!』『ずさんな経営ーー!!』が浮き彫りになっていって騒がれるの流れですよね(笑)

 

ただ今の状況を考えると、考えすぎかもしれませんが世間でスルガ問題の火種がくすぶってる時にかぼちゃの馬車と同じくサブリース問題が再燃しやすい状況なのは確かで

かぼちゃの馬車とスルガとレオパレスはほとんど関係ないのに共通するサブリース事業のお陰でサブリース事業に火の粉が降りかかるのではないかと確信してる私は考え過ぎでしょうか。

かぼちゃの馬車とレオパレスのサブリース事業の違い

かぼちゃの馬車は自社運営のシェアハウスを目的とした新築物件を建てさせる際に、購入希望者に対して

『入居の事は心配しなくていいですよー、うちが自信持って運営して入居率もいいですし、その上で私たちが借り上げますから収入は安定しますからー』的な感じで営業します。

逆にレオパレスは超大手ですしニュースもバンバン流れてますので営業もしやすいでしょうね。

かぼちゃの馬車と少し違うのが全部が全部ではないですが、レオパレスのお客様の多くが元々の地主や資産家で既存所有の土地にレオパレスでアパートを建てませんかというのが多い所です。そして購入者の多くがご高齢で使う金融機関はすでに各々取引銀行があるというのがかぼちゃの馬車と違う所。

レオパレスでは『入居の事は心配しなくていいですよー、うちが自信持って運営して入居率もいいですし、その上で私たちが借り上げますから収入は安定しますからー』的な感じで営業します。

あれ、同じだ(笑)

まぁどこのサブリース事業者も業種が違えど同じ事をしてるんですねー(笑)

サブリースの何が悪いのか?

サブリース事業自体は私も事業として行ってた位ですし仕組みや考え方は悪くないというかむしろ生産性があって良いと思います。

サブリースとは

わかりやすく説明すると空いてる空室を安く借り上げて相場もしくは相場以上でまた貸し(転貸)をするという事。

サブリースを利用する理由

マンションオーナーの中には入居が決まらないで収入が入らない位であれば

安くてもいいから収入が欲しいという考え方や、入退去の動きのリスクを懸念して安定収入を望む考え方がサブリースを利用する大体のオーナーの理由です。

 

本来、投資というのはリスクがあってリターンがあるもの。その中でリスクヘッジを考えるのも大切な事ではあります。ただこの場合のリスクヘッジについて、リスクヘッジをする会社が運営出来なくなる事がリスクになります。

 

今の世の中の考え方はそのリスクを人のせいにして運営が潰れたらその会社が悪いってなってる事が、私からすると見当外れだと思います。

 リスクがあってリターンがあるからこそ投資だと思います

レオパレスがそこまで悪い事をしてるわけではないと思いますが、ようするに購入前に聞いていた話と違って2年5年10年と会社によっては変わりますがサブリース会社によくある借上げ賃料の再契約・再交渉での賃料の下がり具合が気に入らなく、その交渉に応じなければサブリースしないよ的な事が納得いかない訳ですよね。

 

気持ちはわかりますが、投資ってそんなに人任せで良いものでしょうか。

投資ってそんなにリスクが無くて当然なものでしょうか。

 

余裕資産の中での運用が投資の前提だと思います。

 

その中で運営が厳しくなったらすぐ自分の財産が厳しくなるってのはそれはすでに投資では無くただの博打ではないのでしょうか。

 

聞いていた事と違う事をされたのであれば、ただの詐欺で訴えれば話が早い訳で、

ホントに自分は悪くないと思うのであれば詐欺で訴えてみてはいかがでしょうか。

 

とまぁ自分の個人的見解は置いといて今後のレオパレス炎上論にはこうご期待ですね。