軍資金0スタートのリアルタイム日記

在宅ビジネス・アフィリエイト・不動産投資・銀行融資についての考察ブログです

ブログ・PC初心者が初めて2カ月弱で学んで取り組んだ事

スポンサーリンク

5月26日現在 軍資金203円!GET(笑)

ブログ初心者なりに初めて2カ月弱の中ででやった事

まだまだアクセス数もしょぼいのですが、

ブログ初心者なりに色々ブログを改造?カスタマイズしてます。

なんかブログを育ててる感じがしてかなり楽しいですね。

 

でもGoogleアドセンスでペットボトル1本分ってすげー少なく感じるんですけど大丈夫?(笑)

自分のブログを色々といじくり回しました 

特にはてなブログのデフォルトであるブログ全体のデザイン

これがなんか好きではなくGoogle先生に

『はてなブログ デザイン』で検索したら

このブログのデザインを提供してるサイトを見つけ

面倒なダウンロードやCSSでの作業もなく

なんならクリック一つで切り替わった事に感激♪

Googleアドセンスの張り方も勉強しました 

またGoogleアドセンスも効果的な張り方があるらしく

記事下にダブルレクタンブルで広告を張ると良い

なんてネットに書いてるもんだから、一生懸命悩みながら

CSSの難解なコードと睨めっこしながら

なんとか記事下に付ける事が出来ました。

 

Googleのサーチコンソールとアナリティクスについて

Googleのサーチコンソールってのとアナリティクスってのも

ゲーム日記の方に埋め込んでみたものの

元々アクセス数が少ないので今の所効果なし(笑)

 

何となくサーチコンソールからサイトマップってのを

Googleに送信はしておきました。

あとターゲットの国が未選択だったので日本にしてみました。

Googleアドセンスとアナリティクスを

同期させろみたいなアナウンスが流れますが同期してるつもりですが

毎回保存されてなくいつも出ますがどうでしょう、ほっときましょう(笑)

 

はてなブログの検索エンジン最適化について

はてなブログ内部の事も分からないながら調べていじくりました。

設定画面の詳細設定にて検索エンジン最適化の所に

<meta name="keywords" content="mhw,スキル,金冠" >

を埋め込んでみました。

当初は意味もわからずただ日本語を入れてただけだったのですが

なんかそれだと意味がないみたいでどうやらこれが正解みたいです。

日本語だけ入れてた自分が恥ずかしい(/ω\)

 

後、なんかSEO的にも読者的にも良いって書いてたので、記事を書く時は目次をつけるように頑張ってます。

 

要するにパソコン音痴が悩みに悩んで

CSSコードとGoogleと戦った感じです^^

でもお陰様で今後の新規ブログを立ち上げる際はかなり楽になりそうです^^ノシ