軍資金0スタートのリアルタイム日記

在宅ビジネス・アフィリエイト・不動産投資・銀行融資についての考察ブログです

ゲノム編集で感じた違和感はまさかの国家レベルの陰謀論か!

スポンサーリンク

先日、ニュースを見ていると中国の科学者が『ゲノム編集』なるもので初の?人が生まれたってニュースが話題になりました。

なんでも双子ちゃんとの事で無事に生まれて何より。。。って思いきや科学者の中では批判が集中してるようで「生まれた子の責任は取れるのか」とか「倫理的に間違ってる!」とか集中砲火にさらされてるように見受けられました。

そんなに批判する事なのか?

私は科学者でもなければ倫理について詳しい訳ではありませんが、いち一般人としてDNA操作や今回のゲノム編集において見聞きした時に前から感じていた違和感というか考えの微妙なズレがありました。

私が感じた違和感

当初は何が違和感に感じたのか分かりませんでしたが今回のゲノム編集のニュースを見てはっきりスッキリしたので書き記していこうと思います。

 

以降は勝手な私の空想と妄想からくる陰謀論なんでマジメに受け止めないで下さい(笑)

 

まず私が真っ先に感じた違和感というのが、なぜそこまで世間や科学者がDNA操作する事やゲノム編集する事に対して過剰反応するのか、反対するのかです。

しかもその理由として倫理的という言葉を全面に出してますが全く科学とは正反対の精神的な感情面で否定している所が腑に落ちませんでした。

 

今回の双子ちゃんの親は聞くによるとエイズ感染者で生まれてくる子は先天的にエイズになるだろう所を中国の科学者がゲノム編集してエイズにならないで生まれてくる事が出来たと聞きました(間違っていたらすみません)

それって普通に素晴らしくないですか?

「助けてくれて有難う」、「無事に生ませてくれて有難う」が先に出るでしょうし、「良くゲノム編集を成功させた!おかげで2人の尊い命がエイズにかからず生まれる事が出来た!」がその後に出るのが普通だと思うんですよね。

 

にもかかわらずここまでアレルギー反応のように非難がくる事が一般人の私からすると不思議に思えてパッと聞くと、どこかで違和感に思えた所だと思います。

 

DNA?ゲノム?よくわかりませんがそれを操作する事が神への冒涜みたいな感じで科学者が批判をしてる矛盾も違和感の原因かも知れません。

 

そこで何も知らされてない一般人庶民代表の私が勝手に妄想した陰謀論がこうです。

国家レベルの陰謀論~その1

『実は国家レベルでゲノム編集やDNA操作はとっくに成功している』説

これはあながち想像しやすい内容で実際に民間の科学者が成功出来てるものが国家規模の研究で出来てない訳がないと思います。

生れてくる疑問

ではなぜ国家規模で成功してる内容を隠すのか。

また成功してる前提で話すと、民間で成功した事例を非科学的な内容を使ってまで否定するのは何故か?

私の考え

本題はここからなんですが、めっちゃSFっぽい事を言っちゃうとゲノム操作自体は成功して目的(例えばここでいうとエイズになる要因の除去)は達成するがそこを無理やり変える事成功させる事による副作用が世間に公表出来るレベルでは全くないようなとんでもない副作用だった場合、本当の事を公表して禁止にする事が出来ないからこそ、矛盾を承知で理不尽な倫理的問題で弾圧するしかないのではないか?

 

仮に副作用で結果が見えてる人たちからするとそういった倫理的な風潮を植え付けておくだけで少なからず抑制になり、いざとなれば組織的にそういった発言をいろんな手下に言わせれば大多数の民間人はそれに流れるのではないかと考えました。

 

じゃーその副作用はどんなものなのか。

 

これを考えるに当たってはアベンジャーズやXーMEN好きの私からすると安易に超人が生まれるという【超人説】はすぐ思いついちゃうんですがこれもあながち間違ってもないような気がします。

そもそも火の無い所に煙は立たない的な考えで、そういった実験によって実際に超人が生まれてるからこそ、その情報を少しでも握ってる人がマーブルコミックで、さも漫画です、作り話です的なイメージで出来上がったのではないか、または実際に実験で生れちゃった人が人には言えないがどうにかメッセージを伝えたいからという発想で漫画を考えたんだとしたら。。。( `ー´)ノ

 

もしその考えが当たっていたとしたならば日本のヒーローの有名人、あの仮面ライダーもその作者は上記の内容からすると関係者か超人の実体験だったのかも知れません。

国家レベルの陰謀論~その2

次に国家がひた隠しにする理由としては、既に研究済みだった過去を紐づけられてしまう事も想像出来ます。

例えば各地で発見されてるビックフットや謎の猿人、またUFOの存在と宇宙人等のグレイはそもそも情報操作でそういった印象を植え付けさせといて実は研究施設から逃げ出した副作用で変形した被験者だったのではないかという事です。

 

実験自体はかなり昔から成功してはいたが昔逃げ出した被験者が繁殖したり生き永らえた事実を消す為に情報操作はしたものの、今更実験成功の事実を認めると過去のビックフットや宇宙人が全部被験者だった事がバレちゃうので今更認める事が出来ないっていう状況。

 

この妄想だと案外腑に落ちちゃう自分が居まして、宇宙人やビックフットは信じる信じないはあなた次第的なものを根本から立証出来ちゃうんじゃないでしょうか。

 

まとめ

こんな陰謀論はいくらでもあるとは思いますが、最近のやりすぎ都市伝説はAIばっかでつまんないんで勝手に妄想してました(笑)

仮にこの説が核心をついてたなら私は消されますね(笑)

消さなない事を願って( `ー´)ノ