軍資金0スタートのリアルタイム日記

在宅ビジネス・アフィリエイト・不動産投資・銀行融資についての考察ブログです

ゴーンさんが逮捕されましたがそんなに悪い事したのかな。。。

スポンサーリンク

どうも、遊び忍です。

北海道では今日当たりから雪が降り始めるようです。

例年だと11月の25日付近ではいつも国際スキー場というとても雪の質が良いスキー場が山開きをするっていう知らせが来て『そろそろ年末かぁ』なんて思い出させられるんですが今年は少し寂しいです。

 

さて昨日の夜からニュースで騒いでるゴーンさんの逮捕の知らせにはびっくりしました。

ゴーンさんの人物像やプロフィールをどこのメディアもこぞって放映してるので今更ここで説明はしませんが、しいて言うならゴーンさんって大昔のアメリカの宇宙映画に出てくる耳がとんがってて宇宙服来た若干異星人ぽい人に似てますよね(笑)

 

そのゴーンさんが報酬をごまかしてたとか私的に会社のお金を使っていたとか騒いでますが私はそこまで悪い事ではないんじゃないかなーって思ってます。

 

確かに上場企業となると私が思うような会社の仕組みとは全然違う事はわかってますが、私も過去に何社も会社を立ち上げた経験があり、そこから思う事は上場しちゃうと自分の会社なのに自分の会社じゃなくなっちゃって息苦しそうって遠目から見てて思ってました。

ましてや日産となると世界に誇る大企業な訳で日本が誇る伝統的なワンマン経営が出来ないのはかわいそうです。

たまにニュースで流れる『創業者一族追放か』みたいなものがTVで流れるとしょうがない事だとは思いながらも創業者の気持ちを考えると凄く悲しい気持ちになります。

 

まぁ何が言いたいかというと会社の社長が会社の金を使って何が悪いのか、また私的に使ったとして何が悪いのかって事です。

 

私もいつも税理士に怒られるので経費は経費、役員報酬は役員報酬って口酸っぱく言われ続けてますが、それでもやっぱり自分で稼いだ金をなんで仰々しく区別して気を使わないといけないのかって考えがいつも頭の隅っこにありまして。。。

 

ゴーンさんは超大企業の社長さんなんでそんな簡単にはいかないと思いますがゴーンさんが言うように世界の大富豪からしたら世界販売第二位の日産の社長様の役員報酬と考えたら安すぎるのかなって思いました。

そんな安すぎる報酬を貰ってても高すぎるなんて世間から言われたら貰いたいのに貰え辛くて我慢するしかないですよね。

我慢してる中で経理上で経営者の特権でバレないようなカモフラージュが出来る場合、操作する考えになってもおかしくないんじゃないでしょうか。

これが非上場会社の社長さんならいくらでもよくある話でしょうし。

 

少なくても会社のトップがゴーンさんの間に凄く会社が儲かったのならこの会社は俺がここまで大きくしたという自覚は間違いなくあるでしょうし、自分が稼いだという自覚だって少なからずあると思います。

ゴーンさんからしても自分で稼いだ金なんでそこまで悪い事をした気にはなってないと思います。(たぶん)

 

私がゴーンさんの立場なら間違いなくそう思うので悪い事だとは思いますが世の中にはもっと悪い人や悪い集団がいるので、ちゃんと悪い事してる人を逮捕したほうがいんじゃないでしょうかね( *´艸`)チャンチャン