軍資金0スタートのリアルタイム日記

在宅ビジネス・アフィリエイト・不動産投資・銀行融資についての考察ブログです

FXのスワップ金利を投資の利回りで計算するとかなり良い数字になりました!

スポンサーリンク

今日は利回り計算の視点で見たFXのスワップ金利にについて書いていきます。

 

利回りというと聞きなれない方も多いかも知れませんが

投資の世界では最も重要な指標となる初歩的な数値の一つです。

利回りとは

利回りとは、年間に得る利益の合計額を、

その利益を得る為に投資した額で割ったものを%に直したものです。

これはインカムゲインの考え方でよく使われるのは

マンションを買って家賃収入を得る投資、いわゆる不動産投資で使われる数値です。

例)年間の家賃収入が1000万円のマンションを1億円で購入した場合

1000万円÷1億=0.1=10%

利回り10%のマンションを1億で購入したっていう事になります。

 

ではFXではどうかというとFXで得る事の出来る収入には2種類あります。

1)通常の、ポジションを買って、高くなったら売って

その売買差益から収入を得るキャピタルゲイン

2)ポジションを保有したままそのポジションが生み出すスワップ金利

を得るインカムゲイン

大体の方がイメージするFXというのは(1)のトレードによるキャピタルが

強いと思います。実際に儲けもデカいですしね^^

 

しかし私は本業が不動産投資という事もあり

どうしてもFXもインカムゲインのスワップ金利に目が行ってしまいがちです。

 

しかし目を向ければ向けるほど、不動産投資の利回りの比べても

なんならスワップ金利めっちゃいいじゃんって思う訳です^^

 

その理由を数字に出しながら解説して行きます。

スワップ金利を利回りで計算する

例えを出すために先程、外為ジャパンというFX会社で

スワップ金利一覧でスワップの高いものを調べた結果

スイスフランと円の組み合わせが1lot当たり1日55円っていうのを見つけました。

ちなみに余談ですが10年位前はオーストラリアドルと円で

1日80円位っていう時代もありました。

話を戻すとこのスイスフランと円の組み合わせを1lot持ってれば

円とスイスフランの金利差として1日55円、月に1650円のスワップ金利が得れるという事です。

では1lotとはどういう事かというと1万通貨の表し方で

スイスフランで1lotというと1万スイスフランという事です

今の為替が1スイスフラン=110.89円なので

1万スイスフラン=110万8900円=1lot

という事は110万8900円を払って1lot取得すると

月にスワップ金利で1650円、年間では19800円得れますので

それだけでもそれを利回り計算すると1.78%となりますので

今の低金利の日本でどっかの銀行に預けるよりはいいと思います。

 

ですが私が言いたいのはそこではありません。

なぜならばFXにはレバレッジという仕組みがあるからです。

10年くらい前ですとレバレッジは400倍まで効いていた時代もありましたが

今はどこも25倍みたいですね(´・ω・`)ツマラナイ

レバレッジについて

レバレッジ25倍というのはどういう事かというと

レバレッジを全く効かせないのが

1万スイスフラン=110万8900円=1lot

レバレッジ10倍

1万スイスフラン=11万890円=1lot

レバレッジ25倍

1万スイスフラン=4万4356円=1lot

要するに1lot=1万スイスフランは変わらず、購入する金額日本円に対して

その倍率で割ったイメージです。

レバレッジが高ければ高い程安い金額で1lotを購入できるって思って下さい。

レバレッジを使って得たスワップ金利を利回り計算すると?

仮にレバレッジ25倍でスイスフランを1lot購入した場合

1lot当たりのスワップ金利は変わらないので

年間1万9800円÷4万4356円=44.63%!!

利回りが44.63%ですよ?!

 

不動産投資のマンションなどの利回りの平均はエリアや築年数によって

相場は変わりますので一概には言えませんが

東京都のマンションなら2%~6%なんてざらにありますし

5大都市の札幌や福岡でも6%から10%とかも良く見かける数字です。

 

そう考えるとレバレッジを利かした利回り44.63%が

いかに高いかが分かると思います。

 

スワップ金利の注意点

ではそんな美味しいスワップ金利にも注意しないといけない点が御座います。

それは為替変動です。

いくら毎日スワップ金利が55円貰えたとしても

日々の変動で55円以上のマイナスが出てたら

儲かってんだか儲かってないんだかわかりません。

仮に今日スイスフランが110.89円だったとしても

明日スイスフランが109.89円に1円下がった場合

1lot=1万スイスフランをお持ちのあなたは

それだけで1万円をマイナスになってる状態です。

もちろん決済しないで110.89円まで戻るのを待てば

スワップ金利の55円だけ得をしてる状態です。

 

しかしそれが下がり続け、証拠金の追い銭をしても

ドンドン下がってしまい、耐えられなくなり損切りした日には

スワップ金利がどうだとかそんな事言ってられなくなってしまいますね。

 

逆にドンドン上がり続ければ後の売買差益も得れる見込みが立った上で

スワップ金利も得る事が出来て一石二鳥です( `ー´)ノ

まぁそんな上手くは毎回いかないもんですけどね。(´・ω・`)ショボン

 

じゃースワップ金利狙いの中・長期のロングポジションを

いつ持てばいいかというと当たり前ですが円高が凄く進んでる時です。

円高が激しい時は大体のど通貨との組み合わせでも円が高い状態が多いですから

私はここ何年間、いつも円高にならないかなーと願いながらニュースを見てます。

急激な円高がポジションを買うタイミングであり、

出来る限り底値を予想してずっとほったらかしでも安心で

スワップ金利だけどんどん貯まっていくポジションというのは

本当に魅力的ですよね!!

昔から世界的な危機、例えば戦争とかが起きたりすると安全資産である

円や金に変えようと世界中から買われるというのは

良く言われる事で円が買われれば買われるほど円高になるわけです。

まとめ

って事はトランプ大統領にはもっともっと

激しく暴れまわってもらい。。。(笑)

みたいな願いをしながらニュース見る訳ですね( *´艸`)

 

まだまだ急激な円高が来る気配はないですが

ここ何年も下がる気配がなかったのでもうそろそろあってもいいのかなー

なんて勝手に思ってます。

 

なのでいつ円高の波が来てもいいように

ポジションチャンスを逃さないように

準備はしてて損はないと思います^^

 

今日はこの辺で( ^^) _旦~~バイバイ