ウィムジカルウォーの全ファイターを秒間当たりのDPSで分析・比較してみた
仮想通貨が欲しくてゲームをやるだけでビットコインが貰えるっていうんでやり始めた携帯陣取りゲームアプリの『ウィムジカルウォー』( ^^) _旦~~
6月位から初めてビットコインが報酬になる事を夢見ながら、無課金で毎日欠かさず陣取り三昧でしたん(^^♪
なんとか毎日のログインの結果、無課金でも一番上のヒーローリーグまではこぎ着けました!
ウィムジカルウォーでは序盤から計画を持って育てるキャラを決めておき、浮気をせずにそのキャラを育ててた方が効率が良かったって事に気づいた事と、必ずしも上位リーグで登場する強キャラが強い訳ではなく、なんなら世界ランカーのデッキですら序盤に出てくるキャラを大半使ってる人が凄く多い事に気付きました。
今日はそんなウィムジカルウォーのキャラの中で戦闘を担うファイターキャラの
実際の強さはどの位なのか、秒間ダメはどの位なのか、それを仮にコストで割った場合にどうなのかを検証してみました。
かなり気合い入れて作成したので今後の育てるキャラの選別に活用して頂ければ幸いです。
ファイターキャラ別の各種DPS値を出すに当たって
各キャラのDPSを出す際に攻撃力が強くても4秒に1回とかであれば純粋な攻撃力を他と比べる事が出来ないと考え、またキャラによっては同時に3体配置のものから14体のものまで様々です。他のサイトでは1体当たりのダメは表記されてましたがそれでは一概に比べれられないと思い同時配置数も算出に取り入れました。
またその数値に対し試しにコストで割った数値も出してみました。
どんだけ強くてもコストが高く配置しづらいキャラもいればコストパフォーマンスが良いキャラを見つけられるのではないかと言う考えです。
ファイターキャラ別の各種DPS値
リーグ1
通常ダメLvMAX | 通常ダメ1秒当たり | コストで割った数値 | タワーダメLvMAX | タワーダメ1秒当たり | コストで割った数値 | |
トゥミア | 230 | 191.67 | 31.94 | 114 | 95.00 | 15.83 |
パワフ | 654 | 384.71 | 64.12 | 420 | 247.06 | 41.18 |
アーニャ | 547 | 420.77 | 84.15 | 274 | 210.77 | 42.15 |
シバロウ | 749 | 440.59 | 88.12 | 373 | 219.41 | 43.88 |
チィフ | 482 | 370.77 | 92.69 | 241 | 185.38 | 46.35 |
びっくりクラーオ | 206 | 2403.33 | 600.83 | 103 | 1201.67 | 300.42 |
びっくりクラーオは配置時間が3秒もかかる事とHPが少ないのですぐ溶ける事を踏まえると一概にこの瞬間ダメが出るとは言えませんがそれでも14体同時攻撃の時の破壊力は全ファイターの中でトップでした(笑)
またトゥミアは遠距離砲+クラーオ生成なので瞬間火力だけで見ると他に劣るのはしょうがないのかなと感じました^^
リーグ2
通常ダメLvMAX | 通常ダメ1秒当たり | コストで割った数値 | タワーダメLvMAX | タワーダメ1秒当たり | コストで割った数値 | |
ロサ | 423 | 235.00 | 47.00 | 212 | 117.78 | 23.56 |
パン | 213 | 78.89 | 39.44 | 139 | 51.48 | 25.74 |
ラスカ | 411 | 483.53 | 120.88 | 206 | 242.35 | 60.59 |
ピッチョ | 257 | 642.50 | 214.17 | 129 | 322.50 | 107.50 |
パティ | 154 | 308.00 | 102.67 | 77 | 154.00 | 51.33 |
びっくりピッチョ | 257 | 1285.00 | 257.00 | 129 | 645.00 | 129.00 |
ラスカのコストパフォーマンスがかなり高い事に驚きました。しかもラスカは遠距離持ちでHPも比較的高いことを考えると案外いいかもです。
ピッチョとびっくりピッチョに関してはリーグ1のびっくりクラーオと同じで 低コスト+同時配置数が高いので自然に高DPSに高パフォーマンスが出ちゃいます。
リーグ3
通常ダメLvMAX | 通常ダメ1秒当たり | コストで割った数値 | タワーダメLvMAX | タワーダメ1秒当たり | コストで割った数値 | |
ポー | 310 | 182.35 | 30.39 | 153 | 90.00 | 15.00 |
ドミング | 1607 | 1285.60 | 214.27 | 160 | 128.00 | 21.33 |
クラップ | 2120 | 1060.00 | 212.00 | 1058 | 529.00 | 105.80 |
テネ | 288 | 664.62 | 332.31 | 144 | 332.31 | 166.15 |
クラーオ | 206 | 686.67 | 686.67 | 103 | 343.33 | 343.33 |
トゥーロ | 1723 | 555.81 | 185.27 | 1118 | 360.65 | 120.22 |
ファント | 482 | 253.68 | 42.28 | 313 | 164.74 | 27.46 |
ポーはパンやレポと同じ様に突撃特攻隊に所属してますので、瞬間火力で計るキャラではないのでこの数字は関係ないと思います。
クラーオ単体のコストパフォーマンスがかなり高いですね、世界ランカーがこぞって使うのもこれを見たらわかる気がします。
ファントはタワー要員なのにコストもダメも弱いのはその長い射程があるからでしょうか。
クラップは通常ダメもタワーダメもコストも全部高いですね^^
余談ですがリーグ3であえて止めてここでずっと報酬の本を貰ってたら今となってはかなり欲しいキャラが高確率で貰えてたのではないかと強く思います^^
リーグ4
通常ダメLvMAX | 通常ダメ1秒当たり | コストで割った数値 | タワーダメLvMAX | タワーダメ1秒当たり | コストで割った数値 | |
アックス | 1111 | 505.00 | 101.00 | 554 | 251.82 | 50.36 |
サフェード | 824 | 484.71 | 96.94 | 411 | 241.76 | 48.35 |
ブラス | 816 | 480.00 | 96.00 | 527 | 310.00 | 62.00 |
テネ&スケードボード | 288 | 221.54 | 221.54 | 144 | 110.77 | 110.77 |
テネ&スケードボード2 | 288 | 443.08 | 221.54 | 144 | 221.54 | 110.77 |
個人的に好きなブラスとサフェードですが、ねずみ軍団のコスパにはかなわない様です(笑)しかしブラスとサフェードはあのダッシュ攻撃が売りなので一概にこの瞬間ダメの範疇ではないとは思います^^
リーグ5
通常ダメLvMAX | 通常ダメ1秒当たり | コストで割った数値 | タワーダメLvMAX | タワーダメ1秒当たり | コストで割った数値 | |
ツノマツ | 397 | 850.71 | 283.57 | 199 | 426.43 | 142.14 |
ジャスティ&ジェントル | 調査中 | 調査中 | 調査中 | 調査中 | 調査中 | 調査中 |
ツノマツのコストパフォーマンスはクラーオやびっくりクラーオについでリーグ5までの中では3番目位でしょうか、予想外に高性能過ぎてびっくりです。おまけにツノマツの特徴は配置と同時に一気にジャンプして敵陣に突撃出来る所と、ある程度HPもありスピードもありコスト3で出せるキャラなのでそれを加味するとツノマツは凄く凄く強いのではないでしょうか^^
ジャスティ&ジェントルは最大ダメのデータがわからなく作成してません。
どなたか情報下さい。
しかし倒されてからドローンを出すタイプなので瞬間ダメやコスパは上がりにくいキャラだとは思います。
リーグ6
通常ダメLvMAX | 通常ダメ1秒当たり | コストで割った数値 | タワーダメLvMAX | タワーダメ1秒当たり | コストで割った数値 | |
ヒポタム | 1175 | 559.52 | 111.90 | 588 | 280.00 | 56.00 |
リン | 4187 | 996.90 | 142.41 | 2092 | 498.10 | 71.16 |
ツーサオ | 848 | 314.07 | 52.35 | 423 | 156.67 | 26.11 |
メディン | 848 | 446.32 | 74.39 | 424 | 223.16 | 37.19 |
ここら辺から上の上位リーグに出現するキャラはクセが強いというか特殊能力込みのバランス調整になってると思うので瞬間ダメだけでは一概にみんな計れないとは思います。
特にヒポタムは自分の陣地の広さによってダメが変わるのでこの数値の限りではありません。
リンは単純なダメだとゲーム内でNo1アタッカーではありますが1秒当たりで考えると同じ1体配置のクラップやドミングにも劣っちゃうんですね( `ー´)ノ
気合い入れてレベルを上げようとしててなんだか残念です(+o+)
ツーサオは貫通遠距離ノックバック攻撃が売りなものの使ってる人はたまーに見かける程度なのでやはりそれなりの性能なんでしょうか^^
メディンは遠距離範囲持ち+HP高めなシンプルなファイターなので地味に使われると嫌なキャラですね^^最近のアップデートで上方修正が入ってるみたいですし使ってる方もよく見かけられます。
リーグ7
通常ダメLvMAX | 通常ダメ1秒当たり | コストで割った数値 | タワーダメLvMAX | タワーダメ1秒当たり | コストで割った数値 | |
ボルド | 907 | 453.50 | 113.38 | 454 | 227.00 | 56.75 |
ニーユ | 770 | 905.88 | 150.98 | 385 | 452.94 | 75.49 |
ニーユは足も速くHPも高い上でこの瞬間ダメとコスパを考えると性能はかなり良い方だとは思いますが、いかんせんコスト6という所が重いのが難点でしょうか。
世界上位ランカーになればなるほど、勝手なイメージですが全体コストが低くなっている傾向が見られます。最近の流行りなのかもしれませんがそこを見せつけられると考え物です。
ボルドは特殊能力で一瞬動きが止めれますのでサフェードやブラス対策に最適です。
HPも攻撃力も高くコストが4なので私は好きなタイプです。ただその分コスパをみると他に劣ってしまうのはしょうがないのかなと思います。
リーグ8
通常ダメLvMAX | 通常ダメ1秒当たり | コストで割った数値 | タワーダメLvMAX | タワーダメ1秒当たり | コストで割った数値 | |
モルン | 536 | 167.50 | 55.83 | 268 | 83.75 | 27.92 |
モルンは数少ないウルトラレアのうちの一人ではありますが瞬間ダメもコスパも出ないですね。売りといえば長い射程から発射される範囲攻撃です。その時点でDPS要員ではないですね。コストも3とっ出しやすい反面HPが少なめです。私なんかはリンやパワフの様な強くて足が遅い人の後ろから小さい的を排除する係で追わせたりしてました。
ウルトラレアは強いのはわかるんですがギルドからの寄付の対象ではありませんし中々集めにくくレベルアップしにくいというデメリットがあります。
レベルの低いウルトラレアとレベルの高いノーマルキャラであれば断然後者だと私は思います。
リーグ9
通常ダメLvMAX | 通常ダメ1秒当たり | コストで割った数値 | タワーダメLvMAX | タワーダメ1秒当たり | コストで割った数値 | |
エンス | 243 | 142.94 | 35.74 | 122 | 71.76 | 17.94 |
エンスもDPSキャラではなく敵を範囲で遅くする特殊能力が売りです。
スピードも遅いのでデッキ次第でしょうか。
リーグ10
通常ダメLvMAX | 通常ダメ1秒当たり | コストで割った数値 | タワーダメLvMAX | タワーダメ1秒当たり | コストで割った数値 | |
ゴドル&ラファン | 645 | 496.15 | 99.23 | 323 | 248.46 | 49.69 |
ピナ | 505 | 360.71 | 72.14 | 251 | 179.29 | 35.86 |
ゴドルは元からのスピードに加えラファンと一緒に配置される為、配置された瞬間は手が付けられません。HPが低めなのでラファンのエリアを過ぎてからどう処理するかになると思います。DPSというよりも移動の速さ・攻撃速度・ラファンが売りです^^
ピナは瞬間移動要員なのでDPSではありません。
ただコストが5なので瞬間移動しても便乗して配置する強キャラが配置しづらいのが難点です。
コスト5のピノを使うとするならば同じくコスト5までのタワーダメDPS上位を探すのも良い手かもしれません。その点で見るとびっくりピッチョやクラップがコンボになりそうです。
まとめ
各項目別ランキング表を次回の記事で作るとしてもリーグ6あたりから上のキャラは純粋にDPSキャラが少なかったです。
また低コスト複数体配置のクラーオ・ピッチョ・テネの瞬間ダメやコスパが凄く良かった事とそれ以外だとツノマツとラスカが高パフォーマンスでびっくりでした。