軍資金0スタートのリアルタイム日記

在宅ビジネス・アフィリエイト・不動産投資・銀行融資についての考察ブログです

ウィムジカルウォーの全ファイターを秒間当たりのDPSで分析・比較してみた

スポンサーリンク

仮想通貨が欲しくてゲームをやるだけでビットコインが貰えるっていうんでやり始めた携帯陣取りゲームアプリの『ウィムジカルウォー』( ^^) _旦~~

 

6月位から初めてビットコインが報酬になる事を夢見ながら、無課金で毎日欠かさず陣取り三昧でしたん(^^♪

なんとか毎日のログインの結果、無課金でも一番上のヒーローリーグまではこぎ着けました!

 

ウィムジカルウォーでは序盤から計画を持って育てるキャラを決めておき、浮気をせずにそのキャラを育ててた方が効率が良かったって事に気づいた事と、必ずしも上位リーグで登場する強キャラが強い訳ではなく、なんなら世界ランカーのデッキですら序盤に出てくるキャラを大半使ってる人が凄く多い事に気付きました。

 

今日はそんなウィムジカルウォーのキャラの中で戦闘を担うファイターキャラの

実際の強さはどの位なのか、秒間ダメはどの位なのか、それを仮にコストで割った場合にどうなのかを検証してみました。

 

かなり気合い入れて作成したので今後の育てるキャラの選別に活用して頂ければ幸いです。

 

ファイターキャラ別の各種DPS値を出すに当たって

各キャラのDPSを出す際に攻撃力が強くても4秒に1回とかであれば純粋な攻撃力を他と比べる事が出来ないと考え、またキャラによっては同時に3体配置のものから14体のものまで様々です。他のサイトでは1体当たりのダメは表記されてましたがそれでは一概に比べれられないと思い同時配置数も算出に取り入れました。

 

またその数値に対し試しにコストで割った数値も出してみました。

どんだけ強くてもコストが高く配置しづらいキャラもいればコストパフォーマンスが良いキャラを見つけられるのではないかと言う考えです。

ファイターキャラ別の各種DPS値

リーグ1

f:id:game5963:20180807185402p:plain

  通常ダメLvMAX 通常ダメ1秒当たり コストで割った数値 タワーダメLvMAX タワーダメ1秒当たり コストで割った数値
トゥミア 230 191.67 31.94 114 95.00 15.83
パワフ 654 384.71 64.12 420 247.06 41.18
アーニャ 547 420.77 84.15 274 210.77 42.15
シバロウ 749 440.59 88.12 373 219.41 43.88
チィフ 482 370.77 92.69 241 185.38 46.35
びっくりクラーオ 206 2403.33 600.83 103 1201.67 300.42

 びっくりクラーオは配置時間が3秒もかかる事とHPが少ないのですぐ溶ける事を踏まえると一概にこの瞬間ダメが出るとは言えませんがそれでも14体同時攻撃の時の破壊力は全ファイターの中でトップでした(笑)

またトゥミアは遠距離砲+クラーオ生成なので瞬間火力だけで見ると他に劣るのはしょうがないのかなと感じました^^

リーグ2

f:id:game5963:20180807185814p:plain

  通常ダメLvMAX 通常ダメ1秒当たり コストで割った数値 タワーダメLvMAX タワーダメ1秒当たり コストで割った数値
ロサ 423 235.00 47.00 212 117.78 23.56
パン 213 78.89 39.44 139 51.48 25.74
ラスカ 411 483.53 120.88 206 242.35 60.59
ピッチョ 257 642.50 214.17 129 322.50 107.50
パティ 154 308.00 102.67 77 154.00 51.33
びっくりピッチョ 257 1285.00 257.00 129 645.00 129.00

ラスカのコストパフォーマンスがかなり高い事に驚きました。しかもラスカは遠距離持ちでHPも比較的高いことを考えると案外いいかもです。

ピッチョとびっくりピッチョに関してはリーグ1のびっくりクラーオと同じで 低コスト+同時配置数が高いので自然に高DPSに高パフォーマンスが出ちゃいます。

リーグ3 

f:id:game5963:20180807185457p:plain

  通常ダメLvMAX 通常ダメ1秒当たり コストで割った数値 タワーダメLvMAX タワーダメ1秒当たり コストで割った数値
ポー 310 182.35 30.39 153 90.00 15.00
ドミング 1607 1285.60 214.27 160 128.00 21.33
クラップ 2120 1060.00 212.00 1058 529.00 105.80
テネ 288 664.62 332.31 144 332.31 166.15
クラーオ 206 686.67 686.67 103 343.33 343.33
トゥーロ 1723 555.81 185.27 1118 360.65 120.22
ファント 482 253.68 42.28 313 164.74 27.46

 ポーはパンやレポと同じ様に突撃特攻隊に所属してますので、瞬間火力で計るキャラではないのでこの数字は関係ないと思います。

クラーオ単体のコストパフォーマンスがかなり高いですね、世界ランカーがこぞって使うのもこれを見たらわかる気がします。

ファントはタワー要員なのにコストもダメも弱いのはその長い射程があるからでしょうか。

クラップは通常ダメもタワーダメもコストも全部高いですね^^

余談ですがリーグ3であえて止めてここでずっと報酬の本を貰ってたら今となってはかなり欲しいキャラが高確率で貰えてたのではないかと強く思います^^

リーグ4

f:id:game5963:20180807185512p:plain

  通常ダメLvMAX 通常ダメ1秒当たり コストで割った数値 タワーダメLvMAX タワーダメ1秒当たり コストで割った数値
アックス 1111 505.00 101.00 554 251.82 50.36
サフェード 824 484.71 96.94 411 241.76 48.35
ブラス 816 480.00 96.00 527 310.00 62.00
テネ&スケードボード 288 221.54 221.54 144 110.77 110.77
テネ&スケードボード2 288 443.08 221.54 144 221.54 110.77

 個人的に好きなブラスとサフェードですが、ねずみ軍団のコスパにはかなわない様です(笑)しかしブラスとサフェードはあのダッシュ攻撃が売りなので一概にこの瞬間ダメの範疇ではないとは思います^^

リーグ5

f:id:game5963:20180807185530p:plain

  通常ダメLvMAX 通常ダメ1秒当たり コストで割った数値 タワーダメLvMAX タワーダメ1秒当たり コストで割った数値
ツノマツ 397 850.71 283.57 199 426.43 142.14
ジャスティ&ジェントル  調査中 調査中  調査中  調査中  調査中  調査中

 ツノマツのコストパフォーマンスはクラーオやびっくりクラーオについでリーグ5までの中では3番目位でしょうか、予想外に高性能過ぎてびっくりです。おまけにツノマツの特徴は配置と同時に一気にジャンプして敵陣に突撃出来る所と、ある程度HPもありスピードもありコスト3で出せるキャラなのでそれを加味するとツノマツは凄く凄く強いのではないでしょうか^^

ジャスティ&ジェントルは最大ダメのデータがわからなく作成してません。

どなたか情報下さい。

しかし倒されてからドローンを出すタイプなので瞬間ダメやコスパは上がりにくいキャラだとは思います。

リーグ6

f:id:game5963:20180807185545p:plain

  通常ダメLvMAX 通常ダメ1秒当たり コストで割った数値 タワーダメLvMAX タワーダメ1秒当たり コストで割った数値
ヒポタム 1175 559.52 111.90 588 280.00 56.00
リン 4187 996.90 142.41 2092 498.10 71.16
ツーサオ 848 314.07 52.35 423 156.67 26.11
メディン 848 446.32 74.39 424 223.16 37.19

 ここら辺から上の上位リーグに出現するキャラはクセが強いというか特殊能力込みのバランス調整になってると思うので瞬間ダメだけでは一概にみんな計れないとは思います。

特にヒポタムは自分の陣地の広さによってダメが変わるのでこの数値の限りではありません。

リンは単純なダメだとゲーム内でNo1アタッカーではありますが1秒当たりで考えると同じ1体配置のクラップやドミングにも劣っちゃうんですね( `ー´)ノ

気合い入れてレベルを上げようとしててなんだか残念です(+o+)

ツーサオは貫通遠距離ノックバック攻撃が売りなものの使ってる人はたまーに見かける程度なのでやはりそれなりの性能なんでしょうか^^

メディンは遠距離範囲持ち+HP高めなシンプルなファイターなので地味に使われると嫌なキャラですね^^最近のアップデートで上方修正が入ってるみたいですし使ってる方もよく見かけられます。

リーグ7 

f:id:game5963:20180807185602p:plain

  通常ダメLvMAX 通常ダメ1秒当たり コストで割った数値 タワーダメLvMAX タワーダメ1秒当たり コストで割った数値
ボルド 907 453.50 113.38 454 227.00 56.75
ニーユ 770 905.88 150.98 385 452.94 75.49

 ニーユは足も速くHPも高い上でこの瞬間ダメとコスパを考えると性能はかなり良い方だとは思いますが、いかんせんコスト6という所が重いのが難点でしょうか。

世界上位ランカーになればなるほど、勝手なイメージですが全体コストが低くなっている傾向が見られます。最近の流行りなのかもしれませんがそこを見せつけられると考え物です。

ボルドは特殊能力で一瞬動きが止めれますのでサフェードやブラス対策に最適です。

HPも攻撃力も高くコストが4なので私は好きなタイプです。ただその分コスパをみると他に劣ってしまうのはしょうがないのかなと思います。

リーグ8

f:id:game5963:20180807185618p:plain

  通常ダメLvMAX 通常ダメ1秒当たり コストで割った数値 タワーダメLvMAX タワーダメ1秒当たり コストで割った数値
モルン 536 167.50 55.83 268 83.75 27.92

モルンは数少ないウルトラレアのうちの一人ではありますが瞬間ダメもコスパも出ないですね。売りといえば長い射程から発射される範囲攻撃です。その時点でDPS要員ではないですね。コストも3とっ出しやすい反面HPが少なめです。私なんかはリンやパワフの様な強くて足が遅い人の後ろから小さい的を排除する係で追わせたりしてました。

ウルトラレアは強いのはわかるんですがギルドからの寄付の対象ではありませんし中々集めにくくレベルアップしにくいというデメリットがあります。

レベルの低いウルトラレアとレベルの高いノーマルキャラであれば断然後者だと私は思います。

リーグ9

f:id:game5963:20180807185631p:plain

  通常ダメLvMAX 通常ダメ1秒当たり コストで割った数値 タワーダメLvMAX タワーダメ1秒当たり コストで割った数値
エンス 243 142.94 35.74 122 71.76 17.94

エンスもDPSキャラではなく敵を範囲で遅くする特殊能力が売りです。

スピードも遅いのでデッキ次第でしょうか。

リーグ10

f:id:game5963:20180807185701p:plain

  通常ダメLvMAX 通常ダメ1秒当たり コストで割った数値 タワーダメLvMAX タワーダメ1秒当たり コストで割った数値
ゴドル&ラファン 645 496.15 99.23 323 248.46 49.69
ピナ 505 360.71 72.14 251 179.29 35.86

ゴドルは元からのスピードに加えラファンと一緒に配置される為、配置された瞬間は手が付けられません。HPが低めなのでラファンのエリアを過ぎてからどう処理するかになると思います。DPSというよりも移動の速さ・攻撃速度・ラファンが売りです^^

ピナは瞬間移動要員なのでDPSではありません。

ただコストが5なので瞬間移動しても便乗して配置する強キャラが配置しづらいのが難点です。

コスト5のピノを使うとするならば同じくコスト5までのタワーダメDPS上位を探すのも良い手かもしれません。その点で見るとびっくりピッチョやクラップがコンボになりそうです。

 まとめ

各項目別ランキング表を次回の記事で作るとしてもリーグ6あたりから上のキャラは純粋にDPSキャラが少なかったです。

また低コスト複数体配置のクラーオ・ピッチョ・テネの瞬間ダメやコスパが凄く良かった事とそれ以外だとツノマツとラスカが高パフォーマンスでびっくりでした。